議事録ってテープ起こしで外注出来たらいいのにね

どうも省庁勤務の主任です。なんか肩書つらつら並べて自慢みたいですね。まあ、自分のプライドを支えているものがそれしかないからなのかもしれないですねぇ。

職場では主任になって新人の世話をしなければいけない立場なのですが、これがまた難しいんですよ。いわゆるゆとり世代っていうんですか?いくら省庁に入るぐらいの有能であっても中身は現代の若者。ちょっと叱るだけで凹むし、ほめすぎたらそれはそれでよくないし。自分がされてきた育て方をそのまま部下にも適応するってのが通用しないところが本当にやっかいです。

まあ、別に彼らもなりたくて”ゆとり”になったわけではなくて、時代とか親の育て方とか色々な要因があって、こうなったのだろうし、彼らに罪は無い。大事なのは私達がいかに彼らの才能を生かすかですよね。

それはそうと、ブログのはじめの記事で書いた議事録の話、あるじゃないですか。あれ、本当に面倒だなぁって思ってます。あんなの、早く人工知能がやればいいのにと思いつつも現状は難しいです。ありえそうなものだと、テープ起こしをやってくれる会社があるので、そこが議事録の作成をしてくれればいいのにな~と思っています。こんなことを考えながらいやいや議事録を付けております。こんなの全部細かくつけたところで、生産性あがるのかなぁという素朴な疑問を抱きつつ、今日も仕事に邁進します。

レイトショーの楽しみ

この前の休みには、夜に少し時間があったので、一人でワイルドスピードを観てきました。 私は映画は一人で観るのが好きですね。だれかと一緒だと、楽しんでいるかなとか、なんだか気になっちゃって、あんまり集中出来ないんです。 気にしすぎだなんてよく言われるんですが、昔からそうなんですよね。

人の少ない日曜日の夜のレイトショーなんて、ほぼほぼ貸し切り状態ですよ(笑) 月曜日から仕事なのに、そんな夜中まで映画観ませんよね、普通。 がらんとした映画館って、好きですね。子供とか騒いだりしないし、がやがやしてないからいいですね。

迷惑なのが、映画の途中にスマホ見てる人。まぶしくて気が散るんですよね。まあ、気持ちはわかりますが、場所を考えてほしいものです。 もし友達や彼女がそんなことしたら確実に引きますね。

まあ、そんな話はいいんですけど、私、ワイスピ大好きなんですよ。もちろん全作観てます。高級車やスーパーカーを惜しげもなくぶっ壊すのがたまりません。 いままでに壊したクルマや建物費用の累計が600億円くらいっていいますから、すごいですよね。

日本の映画では、到底そんなことはできません。 今回はベントレーコンチネンタルGTやメルセデスAMG、ランボルギーニ ムルシエラゴなんか出てました。そういえばスバルBRZも出てました。日本車もしてました。 ムルシエラゴにいたっては、水没させてましたからね。おまけにドアを防弾用の盾やスノボ代わりに使ったりして、もうむちゃくちゃでした。

釣りの魅力

趣味が釣りですっていうと、あんまり女子ウケは良くないんですけど、けっこう奥が深いんですよ。 アウトドアの趣味って、キャンプや登山なんかもありますが、やっぱり釣りはアウトドアレジャーの王道です。

やったことが無い人は、何か地味とか、釣れるまでじっとしているのがつらいんじゃない?とか言うんですが、実際やってみると、自然と一体になれる感じがします。 釣りと一言で言っても、いろいろあって、堤防とかでやるファミリーフィッシング、投げ、磯、舟、渓流、バス等、たくさんの種類があります。

そしてそれらは全く別の趣味ともいえます。私は主に砂浜で投げ釣りをやっています。 横浜は本牧ふ頭をはじめたくさん釣り場があります。

バスフィッシングや舟、磯釣りとは、全然趣が違います。 投げ釣りのキャスティングの爽快感、魚をルアーでだまして食わせたときの征服感は最高です。

いずれの釣りにも共通でいえることですが、ネットやお店で釣り道具をいろいろ見て、より高級なものを買いそろえていくのも楽しいですよ。 でも、議事録の件もあり、このところご無沙汰になっているのがつらいところです。

この前は同僚にも手伝ってくれとお願いしてみたんですが、「おれも手伝いたいのはやまやまだが、自分の仕事で手一杯なんだ」と断られてしまいました。 みんな自分の仕事で精一杯なのに、人の仕事を手伝う余裕なんかないですよね。

議事録作りが大変

はじめまして!私は横浜市に住み、都内の某省庁に勤務しています。 大学を卒業して、もう10年。まだポジションは主任です。 今は公務員といえども、出世するのはなかなか難しいんですよ。

給料も昔みたいにどんどん上がらないし、福利厚生も年々しょぼくなっていってます。 ボーナスなんて、前は年3回あったのに、今は2回。民間の友達に聞いたら、普通の企業は年2回が当たり前だとか。 全然知りませんでした(笑) 公務員は福利厚生が充実してるなんて、前は言われてましたが、全然です。箱根や伊豆に小さな保養所があるくらいです。 行こうと思っても週末は予約がいっぱいで、簡単には取れないし。

実は今一番の悩みが月1回の部の全体会議なんです。 別に会議自体はなんでもないんですが、今年から議事録作成の担当になったんです。 最初、議事録なんて楽勝なんて思っていたんですが、いざ作ってみると、とっても時間がかかってしまうんです。 部の会議だから、部長以下30人くらいの人数で、誰が発言したかも調べなきゃいけない。

ICレコーダーを何回も繰り返し聞いて、議事録を完成させるのに半月くらいかかります。 人によっては吃ったり、早口で話したり、聞き取れません。何度も聞いて文脈から類推することもあります。

仕事の合間にやっても終わらないから、週末に自宅に持ち帰ってやることもあります。休みの日はゆっくりしたいのに、これじゃ休めません。 なんで、趣味の釣りも最近なかなか行けてません。